新聞コラムより

日経流通新聞(日経MJ)に小澤征良さんがコラムを寄せています。
小澤さんは、犬好きで時折犬の話が載っていて、犬を飼う前は、あまり関心がない内容でしたが、最近は「その気持ちわかる…」といった感じで読ませていただいています。

昨日の内容は、犬が人間を守る…というお話。先日車中に閉じ込められたおじいさんと3歳のお孫さんを体で温めて救ったラブラドールレトリバーの話が新聞にも載っていましたが、米国でも自分を犠牲にしてまでも飼い主を救った犬たちの話が報道されているとのこと。
就寝中の飼い主に火事を知らせるために燃え盛る家の中に飛び込んだ犬。津波から必死になって子どもを救った犬。背中の毛を逆立ててすごい剣幕で強盗立ち向かって撃退したテリア・・・。
自分の何倍もの敵にもひるまず、自分を犠牲にしてまでもあきらめない。自分に深い愛情をかけてくれた飼い主への純粋な思いが犬の行動に現れるそうです。

そういえば、我が家のムク。最近は夜は私のベッドで寝ていると、夜中に物音や人影が動くとはっと起きて威嚇、ものすごく吠えまくります。誰かがわかると落ち着き、また私のベッドに戻ってきます。
こんな行動も飼い主を守る行動なのかもしれません。

まだまだ犬育て奮闘中です。
by 1narushimanoie | 2011-11-26 11:47 | 柴犬ムクの日々の出来事

補修工事

工事中にサッシ枠に物をぶつけてしまって、サッシ枠が曲がってしまいました。

お客様には、「ペンチで挟んでぐっとやると直りそうだよ・・・」とおっしゃってくださっておりました。サッシ業者に相談しましたところ、サッシ枠に傷がのこってしまうかもしれないので、プロの補修やさんを紹介しますとのこと。どんな技術をお持ちなのかと思っておりましたが、やはりプロ!手際よく、きれいに始めてくださいました!
e0143628_912211.jpg

e0143628_9133715.jpg


約1時間お客様とゆっくりお茶をいただきながら、おしゃべりしているうちに作業終了!
元通りのきれいなサッシ枠になっていました!お客さまも大喜び!

養生も片づけもきれいで、さらに道具を載せた車内も整理整頓されてとれもきれいにしている補修業者の方でした。仕事ぶりに性格がよく出ていますね~きちんとした仕事で気持ちよくお願いすることができました。
by 1narushimanoie | 2011-11-26 09:20 | 現場から

長年愛用している「マンダラ手帳」…。これをもっと使いこなしていきたいと思っておりました。そこで、念願の”手帳合宿セミナー”に19,20日参加してきました。
合宿会場は、毎年経営計画合宿でお世話になる「晴海グランドホテル」。おなじみのセミナーホテルとあってなんとなく、リズムが体に染みついているような感じです。当日は雨模様でしたので、今回初めて東京駅よりタクシーを利用しました。
1日目。使いこなしたかったフリーチャートを利用して、年間計画、ビジネス計画、月間計画・・そして”すごい計画”を作成!この”すごい計画”の内容が自分でもスゴイ内容を盛り込み、これをみているだけでモチベーションが高まります!!
e0143628_1944834.jpg

毎日見ているとなんだか実現できちゃう・・・そんな感じになってしまいます。

特に起きた時につぶやく”クンバハカ”をビジュアルにしたマンダラは、自分でも可愛く、楽しくできました。
もっと作りこみをして、新年こそ楽しく内容濃く先行管理できるようにしたいです!合宿を一緒に受けた皆さんに見せることができるように頑張ります!
by 1narushimanoie | 2011-11-21 19:54 | 出会い

このところ朝夕と柴犬ムクの散歩は私が担当しております。

主人が出張、母は旅行、息子は大学に泊り、娘は学園祭やら、熱を出すやらで、結局私が担当・・・。

今朝は主人を5時半に駅に送っていったため、子どもたちがまだ寝ている時間にムクは目覚めてしまい、お留守番でした。どうやら、ずいぶんと泣いて、結局娘が起きてきてそばにいてようです。帰ってくるとまだうす暗い6時にお散歩しました。
犬の方が賢いようで、散歩する人によってコースを変えているようです。
今朝はたっぷりと朝の散歩をしたので、餌も食べずに15時ごろまでぐっすりと寝ていました・・・
e0143628_18405025.jpg


生後8カ月になり今では、夜は私のベッドで寝ています・・・。
e0143628_18422635.jpg

遅くに帰ってくる息子に吠え、早朝トイレに起きる母に吠えてしまいます。暗闇の中動くものに吠えるんですね・・
ムクを観察していると、音に大変敏感で、音を立てずにそばにいたり、こっそりいたずらをしていたり、毎日何かしらやらかしてくれます。子育てにおいてはこのようなことが少なかったので犬のしつけには少々甘いかもしれませんね・・・

明日は年末に受け入れることになっているホームステイ家庭の説明会に行ってきます。
我が家に来てくれるのは、メキシコからくるマリソルさんです。
主人が所属しているライオンズクラブで行っている事業で、同世代の子どもがいる家庭・・・ということが一番良い条件ということで受入家庭になりました・・・果たして我が家で過ごす10日間どうなることでしょう・・・
by 1narushimanoie | 2011-11-12 18:43 | 柴犬ムクの日々の出来事

11月に入りました

11月に入りました。
5日に住まいづくり塾、6日には取手市産業祭に参加しました。

住まいづくり塾は29回を迎え、中身の濃いセミナーとなりました。
ホームオーナーのN様ご夫妻が参加してくださいまして、いかに家には性能が必要か熱弁してくださいました!
『梅雨時期の洗濯ものが、室内で乾きます~臭くないんです~』
N様邸は今年で築10年を迎えます・・・うれしい応援団です!

6日は取手市産業祭・・・・。
e0143628_17271697.jpg


決して大きな街ではありませんが取手の街を支えるこんなに多くの商店や企業があるんだなと感心しました!私は”商工会女性部”ブースにて、焼きそば作りのお手伝いに・・・・。
コロッケも飛ぶように売れて、雨が降る前に売り切れました!すご~い!!
by 1narushimanoie | 2011-11-10 17:27 | 出会い