人気ブログランキング |

先日の28日、感動のお引渡しとなりました

お客様と出会ってからこのお引渡しの日を迎えるまでの日々は、どのお客様も多くの思い出があります。

完成したおうちは、ご夫婦とわんちゃんねこちゃんと暮らす見晴らしの良い素晴らしいおうちとなりました。

奥様の選んだカラーや質感は洗練されていて、本当に自分の好きなものに囲まれた空間となりました。
モノを少なくして暮らすことも大きなテーマになっていて、若い方々にも参考になる家づくりの考え方です。

今日はT様よりうれしいお便りが届きました。
e0143628_17472087.jpg


ありがとうございます…去年のこの季節に”トマト”の育て方を教えていただいたり、私と同じように愛犬とベッドに寝ている話やら、毎回の打ち合わせでは、皆が笑いあう楽しい打ち合わせでしたね。

e0143628_17424287.jpg

お引渡しの花束をすてきにアレンジしてくださり、とてもうれしいです。

ご近隣の方々もこの家の完成を心待ちにしてくださり、ご不便をおかけしたことも多々あったかと思いますが、いつも気持ちよく挨拶を交わしてくださいました。

監督をはじめ職人が自分の技術を十分に生かすことができましたのもT様はじめご近隣の皆様の温かい応援のおかげと感謝申し上げます。

これからは”かかりつけ工務店”として、おうちの健康診断にお伺いしますね~
by 1narushimanoie | 2014-05-31 19:20 | お客様の声

ホームオーナー様対象の「住まい方セミナー」を24日の土曜日に開催いたしました。

会場は当社ショールームにおいて、座談会形式で行いました。
e0143628_11322229.jpg


住まい方セミナーでは特におうちのお手入れを中心にお話を進めさせていただいております。
当社の家づくりでは多くの方々が無垢材を床に使用します。

温かみのあるパイン、渋めのクリ、明るいミズメザクラ、メープル、ヒノキ、スギ・・・・など、年月を重ねてこそ風合いのでる無垢材のお手入れのご質問が多く出ます。
e0143628_1205837.jpg
e0143628_11483660.jpg


新築当初は、お施主様と一緒に仕上げた蜜蝋ワックス仕上げとなっています。生活をしていると傷や汚れが付着しますが、日々の簡単なお手入れをしていただくことで、愛着のある我が家となってきます。

生活を始めると水回りの掃除のことも話題になりますね~
特に奥様方のお悩みは、お風呂掃除とトイレの使い方!

お風呂場では、ある程度”家族ルール”を作ることで、掃除が簡単になります。
石鹸カスを残すときれいに掃除をしているつもりでも、隅に赤カビが発生します。

石鹸カスを少しでも軽減するためには、お風呂を出る前に一度シャワーで洗い場をきれいに流し、最後に水シャワーをすることで軽減されます。水垢がつきやすい鏡にも同じようにしてみてください。体を拭いた後のタオルでさっとひと吹きすることをプラスしたらきれいが続きます!

お手入れの話の続きは、光熱費の話!

「うちはガス併用なんですが、前の家に比べてガス代+電気代が同じ月で20000円も下がりました。家の性能が違うんですね~冬は寒くなかったんですよ!」

「我が家は太陽光発電システムをのせました。オール電化で、先月は25000円売電し、使用したのは10000円弱で…”働いて”くれました!」

「娘がピアノの練習を始めました。音がきれいに聞こえるようではかどっています~」

などなど、住み心地を話してくださいました。

快適に楽しくお住まいになられていることがうれしく、私どもの励みになるイベントでした!
by 1narushimanoie | 2014-05-26 15:11 | イベント