4月22,23日の2日間 取手市ゆめみ野に建築中の”with works"の構造研学会を開催しております。

家の骨組みを見て、勉強するには一番よいタイミングです。
家の性能を見ることができる構造には、ナルシマの家づくりのこだわりが表れています。

e0143628_1118463.jpg


見てわかることは、骨組みの太さ、断熱施工の正確さ、間取り、高さなどわかりますが、何より空気感も体感していただければと思います。
建築途中なのに、室内がさらりとしている…これは断熱材で使用している”セルロースファイバー”の効果と屋根断熱材で使用している遮断パネルの性能が発揮されています。

完成した家を買うという選択肢ももちろんありますが、家を作るという楽しみをぜひ体験していただきたければと思っております。
by 1narushimanoie | 2016-04-24 11:27 | with works

e0143628_10244628.jpg

4月より電力が自由化となりました。

新建ハウジングの独自調査によると「電力の提案」を8割の人が聞きたいとの報告が4月20日付の新聞に掲載されていました。

さまざまな電気料金プランがある中、自分たちの暮らしにあった電気料金プランを選ぶために、昨日無料相談会を開催しました。

今まで東京電力さん他全国で10社の電力会社から買っていた電気が、今では270社ほどの電力会社が電気を売ることができるようになりました。

私どもとしては、まずは地域に根差したガス会社との電力プランに着目しました。
「より安く」「より暮らしにあった」プランであることと同時に安定性も重要なポイントです。
当社のお客様のエリアでは、東京電力エナジーパートナーさんと東日本ガスさんとの料金プランを今回は紹介しました

説明後個別相談会となり、それぞれの家族構成や暮らし方によるシュミレーションを行い、より具体的に提案させていただきました。

次回は9月開催を予定しております。
by 1narushimanoie | 2016-04-24 11:09 | イベント

リニューアルしたHPはいかがでしょうか!

恥ずかしながら、私も若かりし頃の画像も登場することになり、歩いてきた道を思い出しています。

子どものころからの憧れを職業にしようと思っていましたが、不思議なご縁で小児歯科に勤務することになり、そこで勉強したことが子供を育てる母親としてどれだけ役に立ったかと思うと大変ありがたいご縁でした。

お世話になった先生は新しいことや自分で考えたことを実行することをとても応援してくれる先生でした。
歯医者さんでありながら、子どもが楽しみに通ってくれる場にしようとまるで幼稚園のような環境作りに力を入れ、遠方からも障がいをお持ちのお子さんを連れて来院される方もいらっしゃいました。

私の役目は、子どもが自分で治療を受ける決心をするように促すことや虫歯ゼロの子育て、生活改善をしておりました。
横浜の虫歯予防研究会というところで毎月勉強をさせていただけたこともありがたい経験となりました。
自分の子育てで守ったことは「虫歯をつくらない」ということでした。
虫歯を作らないということは、3歳まではガム、飴、ジュース(炭酸)を与えない。おやつの量や時間種類を決める。3食きっちり食べさせる。もちろん歯磨きは子供任せにしない。親が仕上げ磨きをする。寝てしまっても必ず仕上げ磨きをする・・・・と決めました。

何人もの子どもたちの治療を見てきて、あんなかわいそうなことは大人になるまで経験させたくない!と思いましたし、子育ての軸を作ることで、周りに流されない子育てができると思っていました。

おかげさまで、二人とも大人になるまで虫歯ゼロでした。

たかが歯ですが、口からはいった食べ物で体は作られます。とくに小さいときはどんな食事をしているかは大変重要であると当時から言われていました。
家族で食事をする楽しみも、よく噛んで食べるおいしさも体が成長する楽しみもすべて健康な歯があってこそなんです。

楽しい食卓を囲める幸せをぜひ皆様に味わっていただきたいなと思います。

さてさて・・・新しいHPの内容はどんどん進化していきます!お楽しみに!
by 1narushimanoie | 2016-04-04 19:14 | 出会い

「住まいづくり もっと楽しく もっと自分らしく」をキャッチフレーズに住まいづくりをサポートする紹介の場として、明日「すまいポート21つくば」がオープンします。

住まいづくりに関する情報を提供する場として、また住まいづくりのいろいろな悩みや疑問を第三者の立場として相談に乗っていただける住まいづくりのサポートセンターです。

すまいポートには、参加する工務店や住宅メーカーが各自のボックスを持ち、その中に会社案内など自由に閲覧したり、持ち帰ることができるようになっています。

当社のボックスは
e0143628_16423178.jpg


中身は
e0143628_1643382.jpg

資料が見えない…おもちゃ箱にしてみました!持ち帰りいただく会社名刺には、ヒノキのチップを入れたにおい袋をつけました!霧吹きするとほのかに香ります…

場所はつくば市台町3-1-8です。同じフロアーに手作り家具で有名な”頑固おやじ”さんがあります。

このおもちゃ箱を作ったのは、当社相澤が担当しました056.gif
by 1narushimanoie | 2016-04-01 16:47 | イベント