母のリハビリ8日目

同居している成島の母が骨折し、現在リハビリ病院に入院中です。

『骨折しちゃだめだよね』と話していた矢先に骨折してしまいました。

現在リハビリ病院入院し8日目。頑張ってリハビリしています。



e0143628_14042098.jpg

これは起立して作業をしている様子です。骨折したので足に体重をかけることが少々怖いみたいで、まだ腕の力を借りて起立しています。

お世話になっているリハビリ病院の職員の皆さんは比較的に若く、チームを組んで患者さんを受け持っています。母も孫の年齢に近い職員の皆さんにお世話になって少しずつ回復しているようです。

理学療法士、作業療法士、看護師、主治医、ソーシャルワーカーと各専門を受け持ち、患者と家族の体と心のケアをしてくださるのはありがたいことです。














by 1narushimanoie | 2018-06-30 14:16 | 家族

取手市岡の『新鮮野菜工房』さんは、当社ご自宅や店舗を建築させていただいたお施主様です。

実は結婚当初、おいしいトマト屋さんがあるということを母に教えられ、よく買いにきていました。
当時ご自宅前の長い縁側のあたりで店番していたのは、現在のご主人のおじい様とおばあ様でした。
『うちの息子(現在のご主人のお父様)はおいしいトマトをつくるために研究を重ねているんだよ。うまいでしょ!』と話されて、確かに美味しいトマトを毎年作っていらっしゃいました。

それから、20年以上たち、お客様として出会ったときはびっくり!
『私は大ファンです!』と!

ご自宅の建築と販売所の改装に携わらせていただき、現在に至ります…

さて、こちらの美味しいトマトは今月末で販売終了です!今の時期は、水分を控えめにしているので甘みが増し、大玉も中玉も大変おいしいです!

今の時期完熟している状態ですのでぜひ大目に買って冷凍がお勧めです!
皮を付けたまま、角切りにしてジプロックに入れて冷凍に!必要な分だけ使えるスープやソース用に!
またヘタを付けたまま丸ごとジプロックで冷凍に!すりおろしたシャーベットに!

トマトの冷凍のポイントは完熟した新鮮なものをお勧めします!


by 1narushimanoie | 2018-06-26 09:37 | 出会い

本格的な夏に入る前の住まい方セミナーでは、床、壁、水回り、エアコン、外壁、屋根…と日々のお手入れから経年劣化に伴うメンテナンスのお話をさせていただいております。

今回は、エアコンのお手入れの方法を詳しく説明しました。カビの発生とは…日々のお手入れ、やってはいけないお手入れ、洗剤の種類などご紹介し、どの季節に掃除をすることが一番良いのかを紹介!いつまでも快適に健康に住み続けることができる暮らし方のポイントとなりました177.png

湿度の低い季節では網戸からの自然な風が心地よいのですが、高温多湿の季節には、湿度を下げる暮らし方によって快適さに違いが出ます。

普段職場や学校などでは、冷えすぎたり暑かったりと快適に過ごすことができない分、家の中では快適に過ごせることで、ストレスから解放できるのではないでしょうか178.png

このセミナーでは講義のほかにOB様からの体験談を交えながら、和気あいあいと進めさせていただきました。久しぶりにお会いできる皆様とのワイワイガヤガヤが楽しい時間でした169.png

次回は冬の住まい方セミナーになります101.png

by 1narushimanoie | 2018-06-24 09:47 | イベント